活動状況

Guns&Shooting vol.22(2022秋号)にランニングターゲット競技紹介記事が掲載されました。


Guns&Shooting vol.22(2022秋号)にランニングターゲット競技紹介記事が掲載されました。
今回の記事では、国内で愉しむ軽量.22LRライフルと題してランニングターゲット競技を紹介しているほか、グンマーの星★佐藤(理)ライターの低年齢射撃競技紹介や判野みのり国際シューターのアジア選手権体験記など興味深い記事盛り沢山です。

Guns&Shooting vol.22(2022秋号)
2022年10月4日(火)発売
2,500円+税



秋季公式戦SB部門準優勝者佐藤(理)さんが、グンマが誇る全国紙『上毛新聞』で紹介されました


群馬県を代表する全国紙『上毛新聞』ふたたびっ

我がランニングターゲット部会群馬勢の活躍が再び掲載されましたっ! 全日本秋季公式戦準優勝者の佐藤理奈さんと入賞の石田富士夫さんが紹介されましたっ! (今回もカラー写真付きっ!)

群馬勢の活躍ホント凄いですよねー。
日本選手権でのご活躍も期待しておりますっ!!


全日本選手権スラッグ部門優勝者清水さんが、グンマが誇る全国紙『上毛新聞』に掲載されました


『鶴舞う形の群馬県』
その群馬県を代表する全国紙『上毛新聞』

その新聞に我がランニングターゲット部会スラッグ部門 日本選手権優勝者の清水守さんが紹介されましたっ! (それもカラー写真付きっ!)

同じ会員として、僕たちもちょっと誇らしいですよねっ!!
清水さん、これからも頑張ってください。


エアライフルガイドブック2020にランニングターゲット競技紹介記事が掲載されました。


エアライフルガイドブック2020にランニングターゲット競技紹介記事が掲載されました。
エアライフルガイド本なので50m競技には言及されていませんが、これから10m競技をはじめてみたいという方は、是非参考にしてみては如何でしょうか。

エアライフルガイドブック2020
2019年8月10日(土)発売
2,500円+税



全日本ジュニア・学生選手権(トラップ競技)


2018.08.18(SAT)
ぐんまジャイアント総合射撃場で開催された日本クレー射撃協会の 全日本ジュニア・学生選手権トラップ競技において、判野みのり選手が準優勝しました。
判野選手、おめでとうございますっ!


判野みのりさんが射撃専門誌(Guns&Shooting vol.13)で紹介されました。


ランニングターゲット競技日本代表の判野みのりさんが射撃専門誌で紹介されました。
別にみのりさんに印税が入る訳では無いのでまとめ買いする必要はありませんが…一家に最低2冊はあった方が良いと思います。 因みに僕も2冊買いました(笑)

Guns&Shooting vol.13
2018年3月15日(木)発売
2,500円+税


まじ素敵な笑顔ですから…絶対買って損はありませんっ!!




RT50m全日本選手権


2017.10.22(SUN)
台風21号による暴風が吹き荒れる中、RT50m全日本選手権が岩本山総合射撃場にて開催されました。
春季、秋季公式戦に続き今回も、何とか東村山班所属選手がCF部門で優勝させて頂きました。 ただ、残念ながら五段認定には至らず…しかし、まだ年内2回の記録会が残っています…頑張りますよっ!

有名な一枚☞
全日本選手権参加選手の集合写真を撮る月刊GunPro小堀ダイスケ氏…の写真を後ろから撮っている僕(笑)


RT10mMIX選手権


2017.10.15(SUN)
RT10m MIX選手権が神奈川県伊勢原射撃場にて開催されました。
我が東村山班の結果は、伊勢原特訓の甲斐なく惨憺たる… しかぁしっ! MIX選手権後に行われた段級審査会では見事AR1級認定を受けることが出来ましたっ!
苦節2年…CF四段認定より嬉しいです(笑)
我らがみのり姫は六段認定…凄いですよね…僕も凄く嬉しいんです…ですが、僕との差は縮まるどころか開く一方(ToT)/~~~



RT50m秋季公式


2017.09.03(SUN)
RT50m秋季公式戦が岩本山総合射撃場にて開催されました。
春季に続き今回も、何とか東村山班所属選手がCF部門で優勝させて頂きました。また、 併せて段級審査も四段認定いただくことができました。次は(9/24)RT10m秋季公式戦です…みんな頑張ろうっ!



RT10m記録会


2017.06.18(SUN)
RT10m記録会が郷土の森総合体育館(府中)にて開催されました。
今日の参加もメンバーに入替りはあるものの前回同様16名…
チキン松本…順位は何とか今年の定位置を維持したものの…ビビりまくりでボロボロ⤵



RT50m記録会


2017.06.11(SUN)
RT50m記録会が岩本山総合射撃場にて開催されました。
今回、何とか東村山班所属選手がCF部門で三連勝させて頂きました…しましたが、 残念ながら自己記録更新はなりませんでした。次回(7/23)はもっと頑張るぞっ!

それにしても…写真(☞)の構図に変化無さすぎ(笑)



RT10m春季公式


2017.05.28(SUN)
RT10m春季公式戦が郷土の森総合体育館(府中)にて開催されました。
今日の参加は16名。姫は残念ながら所用のため不参加…その為、 我ら親衛隊も不完全燃焼(笑)



RT50m春季公式


2017.05.14(SUN)
RT50m春季公式戦が岩本山総合射撃場にて開催されました。
そして今回、先月に引き続き我が東村山班所属選手(笑)がCF部門で連続優勝しました。



RT50m記録会


2017.04.16(SUN)
RT50m記録会が岩本山総合射撃場にて開催されました。
そして今回、なんと我が東村山班所属選手(笑)がCF部門で初優勝しました。



2017年シーズンスタート(RT10m記録会)


2017.04.09(SUN)
RT10m記録会が郷土の森総合体育館(府中)にて開催されました。
今日の参加は15名…群馬勢を欠いてこの人数。盛り上がってきてます。

毎度様々な課題が顕在化しますが、次回5月28日(日)春季公式に向け気合い入れていきますっ!


武蔵野市スポーツフェスティバル


2016.10.10(MON)
RT部会では今年も、武蔵野市スポーツフェスティバルにおいてRT体験コーナーを開設しました。



2016年度春季公式(RT10m)


2016.05.29(SUN)
今日の参加は14名…いやぁ活気ありました。(個人的な課題山盛りはいつも通りですが)

さて、次回のRT10m(伊勢原)はRT部会五十周年記念大会です。皆様気合い入れていきましょうっ!


判野みのり選手がラジオに出演されました


ランニングターゲット競技日本代表の判野みのり選手がラジオに出演されました。

Tokyo FM(80.0MHz)『クロノス』
放送日時:2016年5月19日(木) am08:35~

残念ながら聞き逃してしまった皆様、5/20~26迄、ゼビオ各店にて ディレクターズカットエディションが放送されているそうです。 【終了しました】


2016年度最初の記録会(RT50m in 岩本山)


2016.04.17(SUN)
今週はRT50m記録会です。 残念ながら天候は大荒れ。でもやはり射撃は楽しいです。


2016年度最初の記録会(RT10m in 府中)


2016.04.10(SUN)
久しぶりの記録会…いやぁ…緊張しました。
課題は山積、結果は残念…でも楽しかったです。
来週はRT50m(CF)の記録会、5月/6月は都猟ライフル大会と続きます。 気持ちを切り替えて頑張りましょう!


MIX選手権 in 伊勢原


神奈川県伊勢原射撃場にてMIX選手権が開催されました。
SLOW/FASTどちらが出るか判らないのが何とも面白かったです。


パフォーマンス改善

現在、パフォーマンス改善の為の様々な施策を実施しています。

心理的負荷練習

宿命のライバルはっしーに言われてしまいました。『メンタル弱っ!』と

そこでプレッシャー耐性強化の為、練習時から自身にプレッシャーを掛ける心理的負荷練習を導入してみます。
8点圏内(AR標準標的では7点圏に相当)を黒く塗りつぶした標的を用意しました。
この8点圏を何発外さずに撃ち続けられるか意識して練習してみると面白いように緊張します…連続して当たれば当たるほどビビる。 正に狙い通りっ!

他のメンンタル課題として『最初の1発は外す』『黒点圏外すと、焦って次も外す』『(普段よりも)当りが良いとビビって外す』『(普段よりも)当りが悪いと焦って外す』 『みのり姫がプーラーだと緊張して外す』『最後の1発は外す』…
もう欠点だらけで何をやっても改善するしかない状態です(ToT)/~~~

【ネタ本】
・スポーツメンタルトレーニング教本   日本スポーツ心理学会
・ライフル射撃教本[Ⅱ](絶版)      日本ライフル射撃協会
・ザ キングオブ スポーツ(絶版)     中本 盛也著

プロジェクトマネジメント技法

プロジェクトマネジメント技法の適用を試みています。

手始めにPDCA(*1)サイクルを回わし、KPT(*2)による(ひとりチームでの)ふりかえりを行っています。
成果が得られるようならば、具体的技法についてご紹介したいと思います。

*1 Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)の4段階を繰り返し、継続的に改善する手法です。
*2 「Keep(よかったこと)」「Problem(悪かったこと)」「Try(次に試すこと)」の3つにわけてふりかえりを行う手法です。


続・猟銃 -撃つ瞬間の理論-


大変参考になります。私の座右の書です。


黒子のバスケ -人事を尽くして天命を待つのだよ-


漫画(アニメ版も)と思って馬鹿にしてはいけません。大変参考になります。
特に緑間っちには感銘を受けました。

偶然で負けることを嫌う緑間真太郎は、最後まで攻撃の手をゆるめません。

『ブザービーター(Fast Run)でとどめを刺す。それが人事を尽くすということだ』



居合 -抜きながら斬る-


『抜きながら斬る≒挙銃しながら撃つ』

抜いてから斬るのではなく、抜きながら斬る。 RTいおいても挙銃→スウィング→狙い→撃発という一連の動作を円滑化し、そして繰り返す。 極意は通ずると思うのですが。



inserted by FC2 system