RT10m競技専用銃を作ろう


現在、ランニングターゲット競技用のエアライフルを販売しているのは、ステアー(オーストリア)、ワルサー(ドイツ)の2社のみです(…多分)
そこで、今回は[Feinwerkbau M800 Evorution]をベースに、理想のRT専用銃を作ってみよう…という企画です。
さて、思い通りに行くのでしょうか(笑)
※順次、完成写真をアップしてゆきます。


(アクション)
ベースとなる[Feinwerkbau M800 Evorution]を銀座銃砲店で入手したのは既に2年前です…ずっと爆睡してました(まさに眠り銃)
唯一購入時に注文したのは、左用のアクションバーを付けること。
※Evorutionは左右兼用です…ですが、アクションバーだけは(M700と同様)左専用のパーツが無ければ左右移設することはできません。

(補足)
実際にスコープを載せたとき、干渉するアクションバー先端は短く切断します。こんなに長く要らないし(笑)
先端にチェッカリングとかも…挑戦してみようかなぁ


(銃身)
[Evorution]をベースガンに選定したのはアルミスリーブ銃身だから。これだけで重量バランスが全然違いますっ!

(ポイント)
① オリジナルアルミスリーブ銃身を100mm短縮
② 着脱式スリーブによる延長(機関部後端から1000mm以内)
③ 専用バレルウェイト作成(約300g/約200g/約100g)

加工は目黒ガンショップの銃工西邨氏にお願いしました。 ライフルショップエニスの下山氏にもアドバイス(笑)を頂いております。
いつもお世話になってますっ!!

(バットプレート)
試製マ式整置床尾板の有効性を実証する為 [Feinwerkbau X-Line butt plate] を改造します。

唯一困ったのは…X-LineはEco-Lineとキャリアーの互換性が無いこと。仕方がないのでキャリアーもNew Typeを追加購入。 欲しかったのは X-Line の上下角度調整機能のみ。バットプレート表面パーツは取り外してぽいっ。木製で自作します。

(ポイント)
① エッジを徹底的に落としたメルテッド加工
② バットプレート上部の半円形カット加工
③ バットプレート保持面の滑り止め加工


(チークピース)
[Evorution]のチークピースには調整機能がありません。上記で余ったキャリアー(Old Type)とバウM601のチークピースを流用して 完全な調整機能を実現しましょう。

(ポイント)
① 左右調整機能の追加
② 傾き調整機能の追加
③ 頬付け面の角度修正(個人的好み)


(グリップ)
ランニングターゲット競技の大きな特徴は、その射撃が挙銃動作からはじまる…ということ。

(ポイント)
① 挙銃動作サポート用後端突起の増設
  銃は人差し指と親指の間で持ち上げます。頬付けのサポートも兼ねます。
② グリップ下端フィンガーレストの増設
  グリップを担うのは小指と薬指…少し太くして、グリップの役割をサポートします。
③ 親指用フィンガーレストの増設
  オリジナルグリップは左右兼用なので、この機能が全くありません。追加します。
※人差し指の役割はトリガープルのみです。この動作を阻害する人差し指の腱の圧迫に注意します。


(レイサー)
…明確な方針がありません…これだけは…困った(汗っ)

左手グリップ位置を下げた(銃身から離した)方が左腕の負担は減ります。(左手位置を手前にずらしても同様の効果が期待できます) より銃身の近くを握った方が、微調整には有利です。(左手位置をより銃口側にずらしても同様の効果が期待できます)

後方に引き付けやすい形状にして、右手のサポートをする?
左手の役割は上下を支えるだけに特化する?

その人の射撃スタイル、射撃フォーム、好み、出自、生い立ち、性格…によっても全然ちがうんですよねぇ…ホントどうしよう。 静的射撃と最も役割が違うのもこの左手…参考文献の殆どが役立ちません。

取敢えず3タイプ用意してます。これから短期間ですが試行錯誤っ!!
フロントグリップに圧倒的な拘りを持つ愛知のIさんに…支援お願い…したいなぁ。 I本さん…お願いしますっ<(_ _)>


(トリガープル)
最初に思いっきり拘ってトリガープル調整します。(後から変えると、とたんに当たらなくなりますよ?)

(僕の好み)
① 2ステージトリガー
② 遊び多目
③ 1段目と2段目の重さに明確な差

(実際、僕の場合のトリガープルは…)
待機姿勢時、トリガーフィンガーはトリガーに触れ、遊びの感触を確かめます。 挙銃し、スウィングを開始すると同時に、1段目(遊び)は引ききります。 照準完了と同時に2段目を一気に引ききりますっ!

…だから50m競技(600g)と10m競技(100g)で感覚が異なり、CF撃った後はいつも2週間近くリハビリが必要なんですよね。

注)
猟友会の大会でこんなことしちゃダメです(勿論、技能講習でもダメ)。
トリガープルは自己責任でお願いします。


(弾速)
銃口初速***m/sに調整します。(…チャンヤン 4.49mmに合せて計算中)

注)
使用弾による空力特性の違いにより、設定すべき銃口初速は異なります。
1~2mmが気になる方は個別にお問合せ下さい。(判るかどうか判んないけど…笑)


(スコープ)
ダブルポストスコープ…もう一つ買うか、レッドバロンから移植するか…。 EAWのハイマウントは既に持ってます。銀銃で中古見つけて…予備に…って確保してました(笑)


結構いろいろ考えてるでしょう? なんたってバリバリ理系ガンマニアですから(笑)
inserted by FC2 system